オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2010年3月1日月曜日

花所望

月一回のお茶のお稽古。師匠の、優しくも厳しい言葉にいつも新たな気づきをいただく。今回は、「お花を生けてください。」とのこと・・・こういうのは嫌いじゃないが、その時の自分の気持ちをコントロールしないと出来栄えに影響すると思っている。いけてやるぞ〜みたいな我が強く出ると、見ていてうっとうしい。かといって、おどおどとこんなんでいいのかなと、思いながらいけると、イライラする仕上がりになる。心を落ち着けて、あるがまま野辺に咲くがごとき、花の良さを引き出せればと思う。
IMG_3038.JPG
ひな祭り前だったので、掛け軸もひな祭りでした。
IMG_3039.JPG 
花器は、削り大根 萩焼です。お稽古の時に、その名前を思い出せずに「切干大根」と、自信満々に答えて一同の爆笑を受けた。いつもながら、師匠も笑わずにはいられないような頓珍漢。この後は、足がしびれて動けない、リハビリ時間の後にけいこ再開。とてもやないけど、よそのお茶会に行くなんてことはできない。

立派な切干大根ですな…って言った途端そのお茶会の空気が一瞬で凍る。懐の深い方は、そんな時にどうこたえてくれんだろう?それもみたい気もするが、人に迷惑をかけることはしたくないので、精進を重ねて行こうと固く心に誓うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿