オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2011年8月28日日曜日

卵を使わないスポンジケーキ

卵アレルギーの方のための、スポンジケーキを作った。プロの方対象の講習会の依頼があったので、ついでにとメニューに加えたら、反響が多かった。
IMG_5264.JPG

大学の管理栄養士の方も、このごろそういった問い合わせが多いからと、聞きにこられたので、教えてあげた。

アトピーの方のための、スポンジケーキを何気に検索していたら、特許を取っている方がいた。しかし、増粘多糖類の起泡剤を使っていた。

無添加じゃないんだと、少し驚いた。製法だけの話か?こうしたスポンジケーキを作る目的や、そうしたスポンジケーキで喜ぶ子供の顔を思うと、違うと思う。

パレットのお菓子教室でも、希望があれば教えますよっていったら、「特許をとればいいのに」といわれた。

しかし、このスポンジケーキは、好きでなったわけでもないアトピーの方を思うと、公開して、より多くの方に笑顔になっていただくほうが「人として正しい」と、思うから特許を取って利益を独り占めする商品ではないと思う。

信じた道を、とぼとぼ、ゆっくり、楽しく歩いていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿