オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2017年12月28日木曜日

心温まる年末の挨拶状

建築デザイン事務所の担当者から、年末の挨拶状をいただく。スタッフを褒めていただく言葉に心が温まる。



パレットフィロソフィーに書いている言葉。「大家族主義で経営する」尊敬する稲盛さんの言葉です。社員の数が増えることで、だんだん難しくなっていると感じている。そんな中で頂いた暖かい言葉だから、素直に嬉しい。この建築事務所も同じような空気感があって、おつきあいしていても、細やかな心遣いを感じる。いつもありがたいなと思う。

自分たちが心込めて作ったケーキを他と比べて点数つけられて、どうのこうのいう人にはなんの感情も湧かないが、年に数回でもきて頂いて、こうして言葉をかけてくれる人を大切にするお菓子作り、店作り、さらに業者さんとのおつきあいも含まれる、全て「人への思い」から繋がっていくと思っている。その思いをパレットスタッフは、素直にお客様にも向けていると思っている。

だからと言ってパーフェクトでもない。あの店この店で、びっくりするようなミスをしてお客様にご迷惑をおかけしている。寛容なお客様からの一つ一つの言葉から学び成長させて頂いていると思う。ありがたいことで、つくづく店は、お客様の育てて頂いていると思う。

先の見えない時代にあって、これからのケーキ屋さんは?と、懸命に考えても明快な答えは出ない。今よりもステージをあげたいなら、いまやるべきことをきちんとやり切ること。やり切ることで実りある一年が見えてくる。そんなメッセージをいただいたように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿