オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2017年3月19日日曜日

ありがとうって言われる仕事

20年来の友人から、スキー行かへんか?との誘い、おっちゃん集めていこか!と、意見が一致したが、結局みんな忙しく二人になった。しかし、往復5時間の車の中はずっと話しっぱなしだった。

この友人は、元々は酒屋の息子大学出て後を継いだ。しかし、時代の中で、コンビニに事業転換。店は、黒字だったが、意を決してディサービスの介護施設に転換して今日に至る。ようやく事業も軌道に乗って、子供達も独立して、ちょっと余裕が出てきたようだ。


「ありがとうって言ってもらえる仕事はいいな」何気にいう友人の言葉がずんとくる。コンビニの時は理不尽なことで、毎日その対応に追われていた。心も体もダメージを食らい疲れていた。今は、おじいちゃんやおばあちゃんと1日接していると、心が落ち着くし、ありがとうって言ってくれる。体は疲れるが、幸せな仕事や。

仕事と一言にいっても様々ある。彼は代表取締役だし、一家の大黒柱。目の前の介護の仕事だけではない。この時代の変化の中で、やるべきことを彼なりに考え努力してきたのだと思う。私が酒屋の跡取りだったら、彼のように頑張れたのか?分からない。

パレットを創業した頃、上品そうなご婦人に「いつも、美味しいケーキありがとう」と、言われたときに、自分の仕事の立ち位置が違っていることを深く反省した。お客様のことを考えていなかったし、自分勝手で、自己満足なお菓子作りだった。それでも、温かい言葉をいただく中で、私のお菓子作りは変わって行った。大津のお客様に育てていただいたと思っている。
彼の事業の話を聞きながら、その頃のことをふっと思い出した。おっさん二人の時間は、共に癒され、共に学ぶ時間になった。感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿