オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2009年11月3日火曜日

ドイツの老舗菓子店のルール

東京 伊勢丹新宿店にオープンしたドイツの老舗菓子店「ホレンディッシュ・カカオシュトーべ」
その店のバームクーヘンには、
バター以外の油脂は使わない
という、国立ドイツ菓子協会の手引書にあるバウムクーヘンの定義に則った製法で作られているそうです。

パレットも、「バター以外の油脂は使わない」と、決めている。
100年素材.JPG
どこかの店で、バター100%使用とうたったクッキーを見て、パレットもずっとすなんだけど・・・その言葉がお客様の気持ちをつかむキャッチになるんだとその時気が付いた。自分たちの当たり前は、お客様に声に出して伝えないと伝わらないと反省。

バターを使うのは、100年以上食された食材を使うという自分たちで決めた安全安心のルールと、単純においしいからです。

同じような商品が100円のものと150円のものがあれば、100円を買って50円得した気分になるが、この50円はもっと長い時間の中で、本当に50円の価値を持っているのか?ともすると、自分の体の中で、自分の細胞の中にない異分子と果てしない戦いを続けているのかもしれない。それは50円以上のコストを払っているのかもしれない。その答えは、まったくはわからない。
それでも、バターだけを使ったお菓子を作り続けていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿