ヴァンドゥーズはただのお菓子の "売り子・販売員” ではありません。高度で幅広い知識と専門の技能を持ち、おもてなしの心を基にお客さまに喜んでいただくことを何よりも大切に考え、お菓子をお客さまにお届けするプロフェッショナルのことをいいます。「シェフの想い」と「お客さまの想い」を結びつける大切な仕事です。
その資格を、パレットのスタッフ2名がチャレンジして合格した。とっても楽しそうに頂いたヴァンドゥースバッチをつけて写真におさまりました。勤務中はずっとつけているので、お声をかけていただければ喜ぶと思います。
パレットでは、自分の努力で付加価値を上げろということで、様々な資格にチャレンジを薦めています。お菓子作りが好きで入ってきたマネージャー二人に、業務命令で簿記3級、ビジネス会計試験に合格しろと講習会に送り出しています。技術習得でも菓子技能士1級、2級は、三年以上勤務の人は全員当たり前のように受けて合格している。販売士の資格を持っているパティシェもいます。
通常の勤務をしながらの受験なので、みんな大変だと思います。それでも、一歩前に踏み出す。パレットで働くこと=成長が重要と考えている。昨日の自分より、今日の自分が成長してると実感できれば、それが何にも変えがたい喜びである“甲斐”に繋がるからです。新たにヴァンドゥースになった二人も、合格を1つのきっかけとしてさらなる成長を続けて、後輩たちの憧れになって欲しいと思います。二人の頑張りに感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿