オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2014年6月7日土曜日

ちゃんと作るお菓子

甥っ子の勤めているイタリアンレストランのシェフが、パレットのお菓子を食べて「ここ、ちゃんと作っているな」と、言っていたという話を甥っ子から聞いた。

以前から、食べていたはずなので「今更、なんで?」と、聞くと、シェフのとこに子供ができて、食べさせるものが気になるようになって、今になって、気がついたということのようだ。

褒めていただけるのはありがたい。素直に嬉しいことだ。一方で、意識が変わると味わいも変わるのだなということを改めて感じる。創業以来100年素材を使っている。自分たちにとっては当たり前のお菓子作り。

トランス脂肪酸の知識などはなかったが、マーガリンは使わない、もちろんショートニングも使わない。バターだけのお菓子作り。バターの使える温度帯は15度から32度の範囲。何千年も昔から変わらないバターの特性。作業性は悪い。コストは高い。しかし、美味しい、安全。どちらを取るかと、いうことだ。

今の時代だからこそ、大切になってきた安全安心の素材選び。お菓子は、スローフード。時代は忙しくなっても、丁寧に、こうした人に喜んでいただけるものを作って行こうと思う。励みの言葉をいただいて感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿