オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2016年7月31日日曜日

マスコヴァド糖とバランゴンバナナを使った焼き菓子

業者さんから、こんな黒砂糖ありますよと言われて味を見たら、とても優しく広がる甘みと香り、ミネラル分が多いから柔らかい味わいになるんだろうなという印象。この味わいを生かした焼き菓子をイメージする。


バナナと合わせてザクッと食べられるナチュラルな味わいの焼き菓子。そんなイメージでこの黒砂糖のことを調べていると、「いのち・暮らし・自然を守る」ことをテーマに、生産者と消費者、南と北の共生をめざす日本の人びとの出会いから生まれた『バランゴンバナナ』。このバナナを味わうことは、フィリピンの生産者たちの暮らしを応援し、共生の地球環境づくりへとつながっています。と、紹介されるバナナがあることを知り早速オーダー。

濃厚な甘さ、とてもしっとりとし、繊維質を強く感じる。香りが長い。このバナナの持つ力強い味は、無理のない栽培環境から作られるのかと思う。無農薬栽培のバナナにこだわるのではなく、どこまでも素材を活かす考え方。同じフィリピンという産地で作る味わいは相性も良いはずだ。

チョコレートを散らして、しっかり焼き上げる。素朴で力強い「その日の焼きバナナブレッド」 の完成を目指す。試作を重ねて、もう一歩のところまできた。ゼリーが売れる店を見ながらの試作は、少々きついものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿