オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2017年6月10日土曜日

日本一のショートケーキを作るプロジェクト

今期の経営計画に、日本一のショートケーキ作りというテーマを掲げ取り組んでいる。コンテストに応募して、勝った負けたではない。どこかの国の誰かにお墨付きをもらうでもない。ましてや芸能人に褒めてもらいたいのでもない。作り手の自己満足でもない。冷静に、緻密に、素材メーカーの協力を得て、自分たちの感性も総動員して、美味しいショートケーキを作って行くという熱き思いを持ったプロジェクトです。

思いつきのようなプロジェクトを、メーカーさんに話すとがっつり食いついてきてくれた。表からは見えないが、こうしたメーカーや業者さんの協力をいただける。例えばバターが不足するとなっても、メーカーさんは「何があってもパレットさんのバターは切らしません」と約束をしてくれる。涙が出るほどありがたく感謝している。そして、これがパレットの強みの1つと思う。


今回のプロジェクトテーマは夏のショートケーキ。製粉会社の製品企画責任者、乳業メーカーの製品開発経験のあるパレット担当の方の協力をいただいて、クリームより早く溶けるスポンジケーキを焼きあげ、そのスポンジにジャストフィットする生クリームを合わせる事に取り組んだ。いちごは、夏なので酸味が強く繊維も固い印象のイチゴを想定してポジションを合わせる。


理論で詰めていきながら試作を重ね、なんとなくのグレーな部分をなくして行く作業。根気がいるが、グレーな部分をなくして行くととてもスッキリとして強い味わいに変わって行く。グレーをなくすと強みになるのは、会社も同じ事だ。良い会社づくりが美味しいお菓子作りにつながって行く。プロジェクトを楽しみながら、こうした味わいを多くのお客様と一緒に楽しんでいただけたらと思います。そして、2週間後には秋のショートケーキの提案が予定されています。笑って心から感謝しつつ、夏のショートケーキの販売を始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿