オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2013年9月7日土曜日

大津商工会議所主催 創業塾講師をやってみた。

大津商工会議所からの依頼で、創業塾の講師をやって見た。何を話して良いのやら?と、悩みながら、受講生の方に、なにがしかのヒントになればと思い、創業の時の失敗を通じて学んだことをお話しさせていただいた。
思い返すと、今でも恥ずかしいことや、涙が出るような話がある。そんな一つ一つを、その時々に懸命に向き合って、努力を重ね乗り越えてきたから今日があるんだなと思う。綺麗事ではなく、店はお客様、業者さんなど本当に多くの方に助けていただき、育てていただいたと思う。言い換えると、大きな力に生かされたという感じです。感謝です。

しかし、こうした綺麗な話ばかりだと、リアル感がなく漫然とした精神論のようになってしまう。かと言って、細かい部分を話しても、各論になって話の筋が見えなくなってしまう。創業なんてやろうと思えば、誰でもがすぐにできるものだ。難しいのは、継続させること。当たり前に、愚直に目的に向かって努力を続けることだ。そんことを話しても「さぁ頑張ろう」という気持ちにはならないだろうけど、継続に必要なのは、それだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿