オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2010年5月17日月曜日

フランス伝統菓子 サントノーレ

短大の製菓実習で、サントノーレを作った。シュー生地を使ったお菓子を3週続けて行う。3週目のシュー生地だから、失敗はないと思っていたら、牛乳を入れ忘れました…などという班が出てくる。「チッ」って、舌打ちしたくなる。
IMG_3346.JPG
シューに飴がけをするのだが、飴を触らすと、学生たちは嬉々として、実習そっちのけで遊ぶ。
IMG_3343.JPG
ちいさくキラキラ輝く飴の球を見て学生が「にんにく卵黄や」というのを横で聞いていて「発想が貧困や・・・」と、思うがあえて言葉にしない。
IMG_3342.JPG
できそこないのサントノーレをルリジュースに仕上げた。
IMG_3344.JPG
そんなことにも学生は、喜ぶ。全員が、プロを目指すわけではないので、一緒に笑っていられる。学生たちに迎合することはないが、同じ目線で笑えるといいなと思う。社員と接するのとは、少し違う。社員には、責任があるからだろうな。この時間は貴重な学びの時間だと思う。無邪気な学生の笑顔に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿