オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2010年6月20日日曜日

近江朝宮生茶ゼリーを作る

今年の新人、黒田の実家が信楽朝宮でお茶を作っている。「どんなん?」と、好奇心で、お茶をお願いして飲ませていただいた。

もともと、お茶を習うくらいだから、お茶は好きな飲み物。
20100604_2957.JPG
話は変わるが、緑茶が飲めないという人がいる。日本人かと疑いたくなる。好き嫌いの問題ではないと思うのだが?お茶を飲めなくても生きてはいける。しかし、お客様との席で「お茶でもどうぞ」「私、お茶飲めないんです」っていう会話があるのだろうか?また、実家でお茶を作っている黒田に向かって「お茶嫌いです」っていう話に何の意味があるのだろう?いずれにせよ、お茶好きには、共感できない話だ。
朝宮茶.JPG
話を戻すと、いただいたお茶が、とても美味しいので、そのままゼリーにして低温殺菌をして、お茶の味わいを残しつつ、最大限楽しんでいただきたいと思う。一寸ずつの手作りだから出せる微妙な味わいかなと思う。
20100607_2989.JPG
一服のお茶が美味しいというのもだが、お茶を丹精込めて作る人のことも思いながら一服のお茶を楽しむ気持ちがいいな。そんな温かな味わいも、このゼリーは、伝えてくれます。6個入りのギフトにも使えるセットも作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿