オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2014年9月27日土曜日

Segway セグウエイに乗ってきた

社員研修で、中部国際空港に行って、セグウエイに乗ってきました。近未来体験?と、いうほどでもないが、新しい感覚での乗り物で面白くあっという間の時間でした。


社員研修の目的は、共有共感を通じての人間関係を深めることにある。仕事の上だけでは話せない何気無いコミュニケーションを通じて、その人を三次元的に感じる。当たり前の話なのだが、ともすると二次元的、平面的に捉えてしまう。信頼関係を作っていく上で、この感覚は、とても大切と考えるからです。


スーパーのレジで、素晴らしい仕事をする人が、最後に「ありがとうございました」の言葉とともに、次のお客様に顔が向いているコンマ何秒かで、全てを失う。会社の中でも、平気で同じようなことをしている人がいる。その原因の一つに、人を表面的に見てしまう習慣や、意味のある仕事を作業にしてしまっている考えや心の習慣があるのかと思う。


こうしたことは、教えるというより、感じて学ぶものなのだと思う。だから、会社として、社員の人間的成長を願い、こうした機会をたくさん作り、経験する事で、目指す店づくり、会社作りに近づけると思っている。


そんなことを頭で思いながら、体はセグウエイを乗り回しながら感じる快感に、はしゃいでしまう、そういう自分に笑ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿