オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2017年3月26日日曜日

自動ドア無料で点検します。

支店からの電話「自動ドアを無料で点検します」と、店に突然来られた。見てもらっていいですかと言う確認だった。

「無料?無料ならいいよ」と、怪訝な対応での返答。突然の訪問者は、おもむろに自動ドア点検を始めたそうです。「今は大丈夫ですが、将来故障すると思います。今、基盤を直されるのが良いですよ。見積もりは、30万ほどになります・・・・。」との事、どう対応したら良いですか?と、スタッフから2度目の電話。

言っていることに大きな間違いはない。いつかは壊れるだろう。で、あなたは誰って聞きたいところだったが、冷静に「お断りしてください」と、言って電話を切ってから、こんな不安心理をついた押し売り営業があるのかと、妙に感心してしまった。

いつも思うことだが、飛び込み営業の方は、平気で人の時間を奪う。3分で結構です。ちょっとお話を聞きたいのですが。理由は様々、中には学生時代にいかに頑張って来たかと言う自分物語と今の仕事への熱い想いを手紙に書いて、一度お話を伺いたい。って、なんのため、誰のため?

話が面白くない。自分勝手。結局、迷惑がこの頃の営業の方に感じること。顧客の利益を考えない営業って、何十年頑張っても芽が出ないように思う。そう言う人がよく言う「こんなに頑張っているのに」頑張ってるは、自分でいうものではない、人が言う言葉。全部がずれているように思う。人の振り見て我がふり直せと、自分自信が自分勝手で横柄になっているのかなと思い、まずは心を整えようと思う。心は自分で日々メンテナンスが必要だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿