オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2016年12月16日金曜日

山形産完熟シルバーベルが届いた

完熟ラフランスを届けて頂いている伊藤農園さんに、伊藤さんの作ったラフランスで作ったパレットのお菓子をお礼に送り、そのお礼にと、まさに海老で鯛を釣るような話で、完熟のシルバーベルが送られてきた。

大玉の晩生種洋梨です。ラフランスの畑の中から突然変異で生まれたそうです。果汁がぼとぼと落ちるみずみずしいラフランスとは違って、身がしまっていて、味わいも濃厚な印象です。とても美味しいこの季節の贅沢な味わいです。

自然の作る美味しさを味わいながら、ありがたいなと思う。一生懸命作ってくれる人がいるからこの味わいをいただける。食べログの味わい評価とは無縁の世界。

味わいは、そもそも個人の主観だから、人がどう言おうがどうでも良いことなんだけど、この予算でちょっとでも美味しいものを食べたいという欲求に突き動かされているから、食べログを見てしまう。

食べることに感謝の気持ちのない文章を読むと嫌な気持ちになる。評論家のようなその自信はなんなんだろう?と、とても不思議。昨日食べた晩御飯もちゃんと思い出せない人が、一年前の味わいを正確に表現できるのか?っていう話も同じ。そこに批判や文句ははいらないな。

話を戻すと、美味しいものを食べると元気になる。ちゃんと美味しいお菓子を作るパテシェでありたい。そういう意味で普通に小さな幸せ、小さな贅沢を感じるお菓子を作っていたいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿