オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2016年9月26日月曜日

職場体験前の事前学習講師での話

近くの中学校から未来を受けて職場体験学習事前での注意すべきことなどを話して欲しいとの依頼を受けて、話をさせていただいた。パワーポイントで資料を作って、準備した。


話の要点は、①ちゃんと目を見て挨拶をする。②返事をする③ありがとうを言う。の3つを気をつけて、せっかくの機会やから、いつもと違う自分を発見したら楽しいよという話。


それを職場体験学習する前に自分と約束をして、やりきること。それで得られる自己信頼感、自分との約束を守った事実が大事。それを、ハインリッヒの法則を使って説明をした。ちょっと難しい話で、ついてきてくれるか心配だったけど、みんな一生懸命聞いてくれた。


話したことの理解を進めるために、最後に全員「印象に残った一言とその理由」を発表してもらった。みんな話をしっかり聞いてくれていたようで、3人だけ発表を一旦パス。他の人はきちんと自分の言葉で話をしてくれたので、感動。素直だなと思った。


話し方で、理解の度合いが変わるので、ゆっくり大きな声で話すことを心がけた。一人の子が「よう知ってはるなと思った」と、おばちゃんのような感想を言うので笑ってしまった。率直な感想なんだと思う。せっかく学校を出て勉強する機会だから、いつもの自分とは違う自分の中から新しい可能性を見つけてくれたら嬉しいなと思いました。楽しい時間をありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿