オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2014年9月27日土曜日

定番商品を磨く

社員研修で、名古屋のカフェ・タナカさんに伺った。まず、田中千尋シェフの目力に圧倒された。仕事への姿勢や生き方が現れているんだろうなと思う。昼ご飯どきだったので、ガレットやスパゲッティをいただいた。

創業50年の人気商品「ナポリタン」をいただく。優しい甘口のバランスの取れた美味しさは記憶に残る味わい。食後にデザートをシェフの計らいで、好きなケーキをいただいた。私は、人気NO1のモンブランをいただく。しっかり火が通ったダックワーズとシュクセに、乳脂肪40%以上ある生クリームに、モンブランクリームの組み合わせ。穏やかな気分に浸れる美味しさでした。


他のスタッフが頼んだ「ミモザ」花の名前が付いているレモンクリームとプラリネのお菓子が、印象に残った。女性ならではの味わいとバランス。ナポリタンもミモザも磨き込まれた定番の味と感じる。


食に定番はない。でも、真実はあります。それは、自然の中にあります。世界のベストレストラン50に5年連続選ばれる、料理家で、南青山「NARISAWA」のオーナー シェフ 成澤由浩さんの言葉です。


パレットでも、定番を磨くことを考えている。それは、素材の力を最大限に引き出すこと。それが成澤さんのおっしゃる真実なのかと思う。カフェ・タナカさんの定番の美味しい味わいは、そうしたことを教えていただいていると感じます。スタッフの笑顔とともに感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿