オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2014年5月15日木曜日

西日本洋菓子コンテスト、審査終了(≧∇≦)


早朝5時起床から、ようやく審査終了。この後にも、表彰式、懇親会と長いボランティアの一日です。


遠い昔に選手として参加して、ボロボロになっていた。しかし、その時に得た経験は、何にも代え難いものになったと思う。手が震える、緊張状態での細かい仕事。大きく息を吸って、落ち着こうとするが、呼吸に集中できない。そんなことを繰り返していた。それでも、コンテストで学ぶものは、多いと思う。


個性を伸ばすというのは、こうした枠の中に入ることで、伸びるものだと思う。枠にはまらずっていうのは、もっと後の話だ。枠の中に入るというのは、窮屈でしんどいものだが、入らないとわからないことがある。こうした話をすると、説教になるんだろうな。


こうした思いは、歳を重ねた経験者のほとんどが口を揃えて言うが、伝わらない。こうしたことも、枠の中に入って、経験で学ぶものなのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿