オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2014年5月6日火曜日

木をそだてるプロの話

いつもお世話になっている、辻井造園の辻井社長に「店の真ん中にある、カツラの木にカイガラムシがついてるから、なんとかして」と、お願いした。殺虫剤か何かかけて、終わり、もしくは、木を切ってしまう、程度に考えていた。

社長の話「木も生き物、虫も生きています。そんな簡単な話ではない。まず、虫がつかない丈夫な木にしていかなあきません。で、虫の着いているところは、日当たりが悪い、風が通っていません。枝を切って、日当たりをよくする。風を通す。そうして、虫がいられんようにすること。自然の中で、ともに生きるように考えんとあきません。一年かかる話です」

納得する話。社員一人一人の人間的成長を願うが、ともすると、殺虫剤かけて、枝切ってしまう発想になる。「ともに生きる」を考える。人も、ゆっくりゆっくり育っていくんだろうな。自然なことだ。新たな学びに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿