オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2014年4月15日火曜日

再び、和歌山県産 清見オレンジしあわせロールケーキを作る。

デコポンを送っていただいた、和歌山県の生産者の方に、デコポンで作ったロールケーキを送った。「とても美味しかった」とお礼の電話を頂いた。繋いで頂いた、パレットのお客様と姉妹ということで、ご縁なんだなと改めて感謝。妹さんからは、丁寧に御礼のお手紙を頂いた。

そんなお電話のついでに「清見オレンジがこれから採れる」とのこと「それもお願いします」と、答え、早々に届いた。

みかんとオレンジの中間のような優しい味わいと香り。まったりと甘みが長く残る。清見オレンジらしさが残るようにと、イメージを膨らます。デコポンと同じように、砂糖とレモン果汁だけで、味を整えていきます。デコポンと同じような味の組み立てになってしまった。



それはそれで良いのですが、少々心残り。相性の良いチョコレートなどと組み合わせたら・・・・などと、パテシェの欲にかられるが、あるがままの味わいで組み立てることも・・・と、迷ったからだ。結局、あるがままの味わいで組み立てた。こじんまりと、ちょっと田舎育ちの少女の微笑みのような可愛い味わいに仕上がった印象です。出来上がると、これはこれで愛しいものです。

また、これを和歌山の生産者の方に送って食べていただこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿