オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2014年3月2日日曜日

社会人講師10年目で、また元気をいただく

県立高校の社会人講師を引き受けて10年目。毎年、ちょっとの工夫を重ねて、シュークリームの実習とプロのパテシェとは・・と、いうような話をしている。


感じ方、受け止め方は様々で「毎年、これでよかったのかな?」と、思い悩む。そんな中で、今年は生徒の書いてくれたコメントの中に、パテシェを目指しますと書いた人が二人いた。さらに、夢を諦めかけていたけど、夢に向かって頑張ります。などという言葉もあった。


7つの習慣 フランクリン・コヴィーの本に出てくる話、インサイドアウト&アウトサイドイン。そこから「ミスを自分のせいにするか、周りのせいにするか」「一回こっきりの人生だから、自分で責任を取る覚悟をもつ」「自分だけが良ければという考え方では楽しい人生にならない」そんな話が印象に残ったというレポートを読みながら、ちょっと役に立ったかなと嬉しくなった。


お菓子作りを通じて社会に貢献する。この思いをもって、一本の道を貫いて行く。そんな気持ちになる社会人講師。17歳の生徒たちから教えていただいた、新たな気づきと学びです。感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿