オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2010年9月6日月曜日

洋菓子協会での研修

滋賀県洋菓子協会の皆さんと東京周辺の繁盛店研修。どの店のオーナーも時間を作って、様々な経験に基づいた話をしていただいた。
IMG_4075ビスキュィ.JPG
IMG_4047ヨコヤマ.JPG
そして、どのお店も、職人さんを育てることに苦労もしているし工夫もされている。ビスキュィの駒水社長は、「新入社員などは、自分から覚えていかなくては身につかないのに、ほっておくと何もしない。だから、コンテストに全員出品させて、そこで自分の立ち位置を感じてもらうようにしている」と、話していました。相対的な比較の中での気づきというところでしょうか。
研修をしている私たちも、繁盛しているお店と自分の店を相対的比較をしながら「違い」に「気づき」「行動に起こす」と、「目指す結果」につながるはずだ・・・。
ということは、「目指す結果」があいまいだと、すべてがあいまいに「見に行っただけの自己満足」で、記憶のもくずと消えていく。記憶が鮮明なうちに、心に感動があるうちに、アクションを起こすのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿