オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2010年7月25日日曜日

葉蓋のお点前

季節のお点前、葉蓋(はぶた)を見た。
葉蓋の扱いは水指の蓋の替わりに木の葉を蓋とするもので、この扱いは十一世家元玄々斎の創案によるものです。

ある年の七夕の趣向の茶会に、自分好みの末廣籠の花入の受け筒に、梶の葉を蓋にして水指に使用したのが始まりになっています。IMG_3867.JPG

とても涼しげで、この季節ならではのお点前。
お稽古している澤村さん
お茶杓のご名は「夏木立(なつこだち)」
おっ涼しげなご名やな…
あかんやん!俺とかぶっているやん!

私は、続き薄茶のお稽古。膝が壊れそうに痛い。翌日、予定通り、ひざが痛かった。ゴルフのスコア影響するな・・・と、思いつつ。お茶の稽古の後の清々しい気持ちは、何にも代えがたいものです。
感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿