オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2009年12月6日日曜日

ピティビエを作る

滋賀短大製菓コースの授業の中で、折り込んだパイとアーモンドクリームで、素朴な味わいのピティビエを作った。パイの折り込みは、デトランプを作るところから初めて4週間にまたがりながら焼成。長い時間をかけて、味わう素朴なお菓子に学生達も満足そうだった。IMG_2582.JPG

IMG_2583.JPG
 IMG_2584.JPG

次の週には、これまたベーシックな「タルトシトロン」を作った。これも、学生たちの意外に「素直な舌」には、好評だった。
IMG_2607.JPG
複雑な組み立てるお菓子を勉強する前に、こうした素朴な味の組み合わせを、しっかり五感で感じて体で覚えてほしいと思っている。2年間勉強した技術では、プロの厨房では何にも役に立たないが、こうした本物の味わいは生涯を通じて役に立つと思う。まずはそれが大事なんだ。若い時に五感で感じる力を高めてほしいのだが・・・・。
IMG_2611.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿