オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2009年11月17日火曜日

守山高校からパテシェの研究にくる

守山高校からパテシェの研究ということで、聞き取り調査に来られた。

聞けば、将来パテシェになりたいとのこと。そうした自分の希望も含めて、研究テーマに選んだそうです。いくつかの準備してきた質問事項に答えさせていただいた。

その中で質問にはなかったが、製菓の専門学校を出て就職しても3年後には、80%の人が離職している現状を話した。それは、プロの厳しさを知ってほしいということに加えて、結局、お菓子大好きという人が残るんだということを伝えたかった。

やめていく人の理由はさまざまあると思う。でも、残った20%の人たちは「お菓子が好きで、お菓子作りに夢中になっていて、気がついたら3年たちました」っていう人達だということ。「20%に残らねば…」なんてネガティブなものではない。明るく元気に一生懸命働き「めっちゃ楽しい!」っていう人たちが、神様に選ばれるのだと。

そんな話を聞いて、ニッコリ笑った顔が印象的でした。頑張れ未来のパテシェール。

0 件のコメント:

コメントを投稿