オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2009年8月20日木曜日

守山北高の職業インタビュー

滋賀県立守山北高校の生徒が、パテシェの仕事について教えてくださいと、訪問してきた。自分の将来についてリアルに考え始めるにあたってのことと思う。
「パテシェになるための方法論」や「パテシェになるには何が大切か」という漫然とした質問だったりする。質問したいことは、なんとなくわかるが、原則論のような本質の話にどうしても終始していまいます。本質的な「働く」って言うことを理解するには経験不足だ。やむをえない話だ。
結論的には、専門学校を出て、このパテシェの世界に入りたくて・・・入っても、3年ほどの間に80%の人が離職している現実。問題は単純に一つではないが、高校生に伝えたい大切なことは、20%の人たちはどうして残ったかということ。
その人たちは、毎日、一生懸命に楽しいお菓子作りに励んでいて、しんどいこともあったけど、気が付いたら「あれ、もう3年たってた…」みたいな人達だということ。
サーフィンでいえば、20%は波の上で乗れないなりに楽しんだ、正確には「楽しい」と感じた瞬間があった人。80%の人は、同じような経験を積んでも、そんなに楽しいと思わなかった。もしくは、波の下にたたきつけられ、波にのまれてぐるぐる水の中で回転していた人かと思う。ひたすらしんどいって言う感じでしょうか?でも、自然相手のスポーツしんどさや難しさはそんなに変わらないけど、楽しいと思える人とそうでない人の差かと思う。
高校生たちに、そんな話をしながら、ケーキバイキング状態でケーキを食べていただいた。その満足そうな笑顔を見ていると、それだけでもこのわずかな時間は良かったかなと思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿