オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2009年7月25日土曜日

作りたてをその場で味わう

焼きたてのガレットやクレープを、その場で味わうカフェを併設したショップをオープンしました。
IMG_8057.JPG
オープンしたての頃は、ガレットの説明だけでもなかなか伝わらなかったのですが、伝える側も慣れてきたのか「そば粉を使った軽食クレープです」というワンフレーズで伝わるようになってきた。
IMG_8025.JPG
そば粉を選ぶことから始まったガレットの生地作り。そば粉は、味わいもだが、香りも大切な要素。要するに国産そば粉の挽きたてが、いつも手に入るようにということが条件になってくる。
IMG_8036.JPG
生地の中に、ガレットと相性の良いシードル(リンゴで作る発泡性ワイン)を、たっぷり入れた。焼けるときに炭酸ガスがはじけているような感覚で、生地がふっくらと焼きあがる。香りも違ってくる。さらにブールノワゼット(焦がしバター)を入れる。
IMG_8060.JPG
手間暇をかけて素材の味わいを重ねていく感覚は、パテシェならではのものかと思う。出来上がったガレットの味わいは、結局、自分が食べたかった味わいそのもの。美味しいと自画自賛。よその店と比較してとか言う話ではない。どこまでも、パレットオリジナルガレットを作るという話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿