オフィシャルサイトリンク

パレット オフィシャルサイトへ

2008年9月12日金曜日

オレンジケーキができるまで

季節的には、秋なので、オレンジ〜っていう感じではないのですが、写真がようやく準備できたので、パレットのお菓子作りの一端を見ていただきたいと思いました。
20080812_0406.JPG
オレンジの洗浄、皮むき、房取りを手作業で進めます。
20080822_0600.JPG
シロップとオレンジを加熱せずに袋に入れます。
20080822_0601.JPG
真空で加圧して、糖度を一定にします。
20080822_0603.JPG
これだけの作業だが、毎日山のように積み上げたオレンジの皮むきから、漬け込みが続く。以前は、炊き上げたシロップに漬けこむという方法で3日かかっていた。しかし、同時に雑菌の繁殖で発酵することもあった。この方法に変えて、オレンジがオレンジ以上においしくなった。時代の進化とともに、お菓子作りも進化しています。基本は変わらないが、おいしいお菓子の研究と努力は日々の積み重ねですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿